誕生日にレーザータグ?

誕生日パーティでやるアクティビティにレーザータグを貸切ろう!

そんなワードは日本では馴染みがないと思います。

ですが、海外では誕生日パーティーにレーザータグを行うのは割と一般的です。

 

1.海外ではどう楽しまれている?

常設のレーザータグ施設にみんなで集まって、ケーキやピザなどを食べながらレーザータグをしたり、自宅の庭にモバイルレーザータグ(業者が機材を持ち込んで行うレーザータグ)を呼んで近所のみんなでワイワイやったりしています。

弊社は固定の会場を持たずに行っているので、モバイルレーザータグに近い形態といってよいでしょう。

2.日本でも徐々に増えているレーザータグの貸切

そんな弊社にも最近お子様の誕生日パーティにレーザータグを貸切でやりたいという依頼が増えてきました。

特にキャンペーンで打ち出しているわけではないので、なぜかと思っていましたが、お申込みいただいている方は皆さん、外国人の方やご家族に外国人がいらっしゃるなどの方がほとんどでした。

やはり元々地元でレーザータグを誕生日パーティーで使うことが一般的になっているのでしょうね!

レーザータグは狙って撃って当てるだけなので、体力差が関係なく、大人と子供が入り乱れて楽しめる数少ないアクティビティだと思います。是非日本でもレーザータグが定着して、誕生日パーティなどで皆が楽しみながら絆を深められる場になれば幸いです。

是非皆さんもお子様も誕生日パーティにはレーザータグK-LASH®をご利用くださいね♪

誕生日パーティでレーザータグK-LASH®をご利用されたい場合は下記URLから!
貸切レーザータグはこちら

とはいえ、貸切では実際にどんなことをやるのか分からないですよね?

どんな風に貸切が行われるのか全貌を明らかにしましょう!

3.貸切レーザータグの流れ

★まずはお問い合わせ

まずは開催の1か月ほど前にお知らせください。
じゃないと会場が確保できないかもしれません!すでに自前の会場を持っているならもう少し直近でも大丈夫です。誕生日など特別なイベントの場合はスタッフの心構えも必要ですので、事前にお知らせくださいね!!

★実施内容の調整

2時間パックと4時間パックがあり、どちらのパックかにもよりますが、どんな内容のゲームができそうかをこちらからご提案して、ご希望があれば修正していきます。

ゲーム内容については下の方でご説明しますね!

★開催!

当日は事前の調整内容に基づいて実施をします。

さて、肝心のゲーム内容は、、、

<2時間パックの場合>

かなりあっという間に終わってしまうので、たくさんのルールをやるというよりも多くても2つのルールで終わらせた方が無難です。

・殲滅戦
相手チームを全滅させた方が勝ちという一番シンプルなルールです。まずは練習がてらこのルールで行うのが一般的ですが、そもそもこれが一番面白いという説も、、、、(笑)

・拠点確保戦
BASEという占領用の機材をフィールド内に複数配置します。それを敵チームより多く占領したチームの勝ちというルールです。殲滅戦と人気を二分する大人気のルールですが、復活が可能なルールの為、結構動き回り汗だくになります(笑)

ちなみに占領というとどうやってやるの?という疑問が出てくると思いますが、BASEは頂点をレーザー銃で撃つと「確保」することが出来ます。
「確保」状態だと相手のチームにBASEの頂点を撃たれると逆に「確保」されてしまいます。確保した状態を合算で2分間維持すると「占領」となり他のチームには奪われなくなります。「合算」ですので、途中で相手チームに取られても、また確保し返せば、それまで自チームが確保していた時間に上乗せでカウントされていきます。

2時間パックの場合は基本的にはこの2つのルールがおすすめです。


<4時間パックの場合>

4時間パックの場合は時間に余裕がありますので、もう少し色々なルールを楽しみましょう!

上記の2つのルールに加えて、

・人質救出戦
人質を取って立てこもるテロリスト側と救出する特殊部隊側に分かれて対戦します。先にテロリスト側が人質の位置や立てこもり場所を決定。所定の時間後に特殊部隊側が突入します。どちらの陣営もどこに敵がいるか、どこから敵がくるか、非常にドキドキします!

・アンドロイド戦
最強のアンドロイド1体VS人間チーム(残り全員)の変わったルールです。
50~100発撃たないと倒れないアンドロイドを用意して(レーザータグだからこそできるルールですね!)、人間チームと戦います。人間側は通常通りのHPしかありませんので、どんどん減っていきますので、おとり役と攻撃役など役割分担をして連携をしっかりとする必要があります。チーム力が試されますね!

アンドロイド側は銃の装弾数も増えるので、ただただ撃ちまくれてスッキリすると思います(笑)

このほかにもいくつもルールがありますが、今までやってきた感じだと1時間に1つのルールぐらいで充分かと思います。
もっと言うと気に入ったルールがあれば、そのルールだけで1日やっても十分楽しめます。当日やってみた感じで実施内容の調整ができるのも貸切ならではですね!

4.2時間も楽しめるの?

とは言え、やったことの無い方だと2時間もレーザー銃の撃ち合いをして楽しめるの?4時間パックなんてもってのほかだ!なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

BB弾のサバイバルゲームをやったことのある方だと分かると思いますが、2時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。特に初めての方の場合は機材の説明や撃ち方の練習などをやっているだけで30分はかかりますので、そのあとのプレイ時間はあっという間に過ぎ去ります。ようやく慣れてきたぐらいのタイミングで終わってしまうでしょう。

決して安価に楽しめるイベントではないと思いますが、作りこまれた会場や広いコートなどを貸切って行え、終わった後は参加者同士で大いに盛り上がれる点を考えると、その価値は大いにあると思います。

実際に映画やドラマ、ゲームの主人公になった気分で楽しめるアトラクションがあったら面白いと思いませんか?まさにそんな感じで楽しむことが出来るのが次世代レーザータグK-LASH®なのです。

是非この機会に楽しんでみてくださいね!

誕生日パーティなどに最適な貸切プランはこちらから!
貸切レーザータグはこちら

ではまたお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です